お気持ち表明のブログ

お気持ち表明

裁判所から内容証明が届いたら

 

みんなどう?届いたことある?裁判所からの出頭要請。

 

数年前の話ですが

裁判所から「裁判しますので来てください、来なかったら負けます」というお手紙がきました。

 

理由はローン返済が遅れてしまって、一括返済を要求されたからです。

 

裁判の場所は東京簡易裁判所(たぶん)。東北在住の私には出頭は無理でした。

しかし、示談交渉?するならこの紙に月いくら返済しますよって書いて送ってね〜

というありがたい書類が入っていたので、ソッコー書きました。

で、それが受理されたので月3万ずつ、1年かけて返済を終えました。

 

 

まともな人ならできない経験だと思いますが

福祉職を選ぶことになって、まあいわゆる社会の底辺と呼ばれる人とみっちり関わることも今後おおいにあり得るので、

これは結果的に経験しておいて良かったのかもしれない、と思うことにしています。

 

ていうか今、私自身が底辺の人間だからね。

 

底辺の人間に援助されるのは良い気分ではないかもしれないけど、ちゃんとした環境で育ってお勉強もできて、ちゃんとした社会経験があって、大きい失敗も特にしたことがないまともな人よりかは幾分か話しやすいんじゃないでしょうか。

 

違ったらヤバいな。